丸の内支店スタッフブログ

2017年03月16日(木曜日)

【丸の内最後のブログ】

7月から丸の内に来て早1.2.3・・・10か月(゜o゜)
意外と長く滞在させて頂きました!
それも3月で終了(>_<)
4月からは別の支店へ異動となりました(>_<)

 

岡﨑先生には大変大変ご迷惑をお掛けしたと
心から思っております(;O;)
それと同時にたくさんの楽しい思い出を作っていただいた事に
感謝しております!(^^)!
一番の思い出は、よく先生と飲んだ為、
お酒が缶チュウハイ1/2から2本まで飲めるまで
成長できたことです!(^^)!

 

初めの頃は岡﨑先生B型・私AB型…。
若干私は不安でした…。
(まあ、AB型と合う血液型なんぞ存在しないのですが!笑)

 

初めはやっぱり互いの性格も良くわからず壁はありましたが
(と私は感じておりましたが)
先生の10月の誕生日パーティーやちょくちょく飲み会を
行うようになったり、ランニングで共通の話題で盛り上がるなど
だんだん先生と良い意味でフレンドリーに
なれた事は私の中では丸の内支店に来れて良かったと
思います!(^^)!
毎日が本当に笑って過ごせたからです!(^^)!

 

仕事の時、いつも先生はポンコツな私をフォローしてくださり
感謝しております(>_<)
(報告書は毎回追記、パニックが起こると何をすればいいか
教えてくださったり…)
ここまで助けて下さる先生にはお会いした事が無かったので、
涙でいっぱいです!!!!!!
本当にご迷惑しかおかけしなくてすみませんでした…。

 

最近忙しくて先生とゆっくり話す機会が少ないのは
寂しいですが、私誘われるのは大好きなので
お手すきの際はお話ししてほしいと思っております!(^^)!
(自分で誘えー!ですよね!笑)

 

当たり前に思っていましたが、丸の内は競争率が高い中
10か月も居候させて頂いた事に驚きと感謝でいっぱいです!

 

★ご相談者の方へ★
岡﨑先生は本当にお優しく、大変気を使ってくださる先生
なので、気持ちを楽にしてお話いただけたらと思います。
部下に対して色々気をつかって接してくれるその姿勢は
相談者の方にも同様に表れていると感じております。

これからも、みなさんにとって身近な存在になれるべく
弁護士・所員一同謙虚な姿勢で頑張りますので、
よろしくお願いいたします。

2017年02月14日(火曜日)

【弟】

こんにちは!(^^)!
今月は私金子が書かせていただきます!

 

今月の上旬、私の弟が23歳の誕生日を迎えました!
おめでとー!!!!!!
23歳、いいなー!
少しでも若いっていいなーと
思うようになってきました(-_-)
まだ、お祝いをしていないので、今月末に
高野フルーツパーラーに一緒に行く事にしました!(^^)!
楽しみです!(^^)!

 

話は変わりますが、弟と生活をしてかなりの月日が経ちましたが、
そんな生活ともさよならをする日が近づいて参りました(>_<)
と言っても、居候を始めた私がやっと旅立つことに決めたからです!笑
(恐らく「いつ出て行くんだ?」と思われていただろうと感じております。。。笑)

 

兄弟の歴史としては。。。
4年間くらい兄弟仲良く生活し(笑)、
1年弱一人暮らしをし(近くに同期は大量にいましたが)、
そして再び一緒に生活を行ってきたので、私の中で弟がいない生活が未だに想像が出来ないのです(>_<)
恐らく別れの日が近づいてくると死んだ魚のように私はなると想像がつきます。。。
多少離れたところに住む予定の為、直ぐに会えないのが寂しかったりします(>_<)
この年齢になってもぬいぐるみでじゃれてきたりと可愛いところや、
思いやりがあるところ等、私は常に癒されておりました!(^^)!
おい!とキレたくなる時も結構ありますが!笑

 

弟はしっかりしているので心配する事は無いのですが、
とりあえず元気に過ごして頂けたらと願っております!笑
まっ、遊びに行きますけどね!
また、居候をしないように注意します!

 

これからも兄弟は仲良く過ごしていきたいと思い、
今月下旬のフルーツパーラーに行ってまいります!
気が向いたら写真をUPします!(^^)!
では!(^^)!

 

 

2017年01月01日(日曜日)

新年

みなさま,あけましておめでとうございます

弁護士の岡﨑です

あっと言う間に過ぎた印象のある2016年の一年間でしたが(年々早さは増しますね),2017年は一体どんな一年になるでしょうか。

新年一発目なので,昨年の反省と今年の目標を掲げたく思います(ブログに書かないと忘れます,本当によく忘れます)。

 

最近ランニングのことしか書いてないのですが,私の昨年の目標は,

「フルマラソンでサブ3.5(3時間30分切り)達成する」

でした。

 

そして,迎えた本番,11月の「第2回 さいたま国際マラソン」に出走。

結果は,

「3時間35分   と5分届かず… 目標達成ならずでした。

走り始めから中間地点を過ぎてもペースは落ちず,35㎞地点までは粘ってサブ3.5のペースを維持することができました。

しかし

35㎞地点を境に,脚の筋肉が悲鳴を上げ始め,一歩踏み出すたびに足裏に強い衝撃を感じ,徐々にペースが落ち始めてしまう結果に…。

「これが筋力の無さということなのか……一体自分は何をしてきたんだろうか……やはり月間120㎞程度の走行距離では壁は厚いのか……これが現実か……いや,まだ頑張れる,耐えろ,耐えてくれ……」(以下,エンドレスに自問自答)

 

レース本番の高揚感から心拍的には1㎞5分弱のペースをキープできていたのですが,失速する頃からは筋力が限界を迎えましたね。

「走行距離を伸ばす=タイムが短縮する」という公式が成り立たないのがマラソンの奥深いところでもあり,私も常々いかに効率よく,走行距離に頼らずにタイムを短縮できないかと考えてきました。

ただ,やはりサブ3.5の壁は,サブ4の壁より相当厚い。

通常のマラソンの本などでは,サブ3.5を達成する人の月間走行距離の標準として,大体150㎞~250㎞と書いてあったりします。

一方,私は,昨年2月の京都マラソン以降,本格的にトレーニングをし始めても月間約120㎞,本当に多くて130㎞程度。まだ150㎞走ったことはないんですよね……。

やはりもう少し走行距離を伸ばすところに目標達成のカギがあるだろうと考え,11月の本番の後,2週間完全に走らない期間を作り,トレーニングを再開することにしました。

 

そして,気付きました。

「目標タイムを達成するためのモチベーションを維持するためには,出場レースを確定しないことには難しい」

ということに……

 

 くじ運が乏しい私は,今年の東京マラソンも京都マラソンも外れてしまい,11月に走ったフルマラソンが今シーズン最初で最後のフルマラソンでした…(もちろん大会はたくさんありますが,交通の便の問題やら,春は花粉症やらで出走できるレースには限りがありまして)

今はどうモチベーションを維持するか,日々模索しております。

 

という,反省を踏まえた,今年の目標は,

やっぱり

「フルマラソンでサブ3.5(3時間30分切り)達成する」

です

次回のレースでは達成できるよう,今年も日々のトレーニングに励みたいと思います。

 

皆様のそれぞれの目標が叶う素敵な一年になることを願いながら,何かお困りの際には丸の内支店まで是非足をお運びください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

丸の内支店

丸の内支店 新丸ビル

〒100-6590
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル11F

社員弁護士岡﨑 淳

アディーレ法律事務所